人気ブログランキング |

タンポポがルッコラサラダに変身

2005年5月5日(木)
今日は大型連休のかなり終盤。明日は仕事なので、今日はいつもの日曜日的な感覚です。ということで、特にどこかにでかけるでもなく、近所でブラブラ。ブランチには、おととい野川公園で採集してきた野草の残り=タンポポを食べきることにしました。
大発見だったのが、タンポポがルッコラになる… ということ。昨日タンポポサラダを食べたときに、くせがなくってちょっとびっくり。これでゴマ味がしたらルッコラだよね… と思っていたので、今日、ごま塩とオリーブオイル、バルサミコ酢と塩で作ったドレッシングでタンポポサラダにしてみました。あら!!びっくり。まったくルッコラサラダ。ルッコラが無いときには、近所でタンポポの葉っぱを採集して、ごまドレッシングで簡単に(&タダで)ルッコラサラダがつくれるみたいです。あとは根菜のブルスケッタとごまと豆乳のパスタ。根菜のブルスケッタは、ニンジン&新タマネギのオリーブオイルバルサミコ風味、レンコン&ゴボウのピリ辛、ダイコンのカレー風味の3種類。簡単で美味しくできたので、次回のslowdietレシピに更新する予定です。ゴマと豆乳のパスタも絶品。ゴマはストレスを解消してくれるカルシウムなどのミネラルが豊富なので、忙しかったりイライラしたりするときには補給したい栄養素。新しい生活スタイルに慣れなくてイライラしたり、憂鬱になる5月特有の気分を癒すのにはとても良さそうな食材です。普段はゴマ塩とかにして少しずつ食べますが、たまには、今日のようにたっぷりゴマペーストのソースでいただくのもいいかも。豆乳とゴマのパスタは、まるでイカスミパスタのようにコクとインパクトのあるひと皿でした。
by kuya_nino | 2005-05-05 15:36 | Comments(0)