人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の草レシピのその後

2005年5月4日(水)
今日は朝から野草レシピ。ヨモギともずくの味噌汁。昨日残ったヨモギのゴマ風おひたしは、焼いた鮭の残りをたしてゴマ和えに。それにゴウヤと大豆とひじきを入れた卵焼きを作って朝食にしました。朝から不溶性と水溶性の繊維質たっぷりの健康食です。
昼は府中の大国魂神社の暗闇祭りへ。暗闇祭りの本番は明日なのですが、出店もたくさん出ていたし、祭り気分は十分。それにしても最近の出店のたこ焼きはデカイ!!今回はイイダコまるまる1個ずつ入っているたこ焼きもあったりして。6個で500円。ボリュームいっぱいで2人でもアップアップ。イイダコと生地がバラバラになって食べにくいし… でも雰囲気的に食べちゃうんですよね。目新しかったのはタイラーメンやタコス。それでも人が集まるのはやっぱりたこ焼きやじゃがバタとかでした。
夕食は、再び野草の世界へ。あまりお腹が空いていなかった(祭りジャンクのせい)ので、パンとスープとディップとサラダで軽めの夕食に。といっても、何しろ残っている野草がたっぷりだったので、それらを使ったレシピです。スープはセリとトマトを大豆の戻し汁でのばしたスープ。サラダはタンポポとトマトのサラダ。ディップはヨモギとゴマ&大豆&オリーブディップとゴウヤとアボガドのディップ。朝食で残った卵焼きを崩したものとタンポポの茎のカレーディップ。テーブルに野草の世界がいっぱい並んだ夕食となりました。
by kuya_nino | 2005-05-04 20:42 | Comments(0)