人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきたっぷりレンコン餅

2011年8月20日(土)

9月に節電・えこ系レシピ本を出版予定ですが、
秋には海藻関連レシピ本を出版したいと思っていて、その企画中。

なので、頭の中は海藻たちが入れ替わり登場してきます。
だから…という訳ではないのですが、ひじきたっぷりレンコン餅をつくってみました。
ひじきたっぷりレンコン餅_c0031486_11352918.jpg
ひじきは、小さいけれど、ぎゅっと海のエキスが凝縮されている感じで、
結構濃い風味。苦手な人もいるかと思いますが、
鉄分やカルシウムが豊富。

普段の食生活で摂りにくいミネラルをしっかり摂るには、結構手軽な食材だと思います。
それに、ほぼノンカロリーだし。

シンプルな醤油での煮物を作っておくと、
卵焼きに入れたり、他の煮物に入れたり、ご飯に混ぜたり…
ちょっと調味材感覚でも使えます。

このお焼き系は、冷凍しておくと便利なので、時間があるときに作ったりしています。

8月一杯、多分頭の中は海藻だらけ。あ〜、でも海に行きたい!私が海藻になりたい!!気分。
by kuya_nino | 2011-08-21 11:29 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)