人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコとキャベツのココナッツ&ハーブ風味カレー

2005年4月30日(土)
「ジェイミーのラブリークッキング」という番組が、結構お気に入りでした。キュートなジェイミーが自宅(?)のキッチンで友達のためにイロイロつくる番組です。そのシリーズでLIVEでカレーを作るのシーンがありました。わずか15分でつくるカレー。ジェイミーはカレーを煮込む15分の間にドラムのパフォーマンスまで紹介していました。15分で本当に美味しくカレーなんて作れるの???と疑問でした。ところが…できるんですね。それがココナッツたっぷりの南インド風カレーでした。
ということで、今晩はそれをアレンジしたタケノコとキャベツのココナッツカレーです。南インド風カレーは本当はカレーリーフを使うのですが、日本では手に入らないので、自己流アレンジのカレーです。
ニンニクとクミンとマスタードシードとターメリックをオリーブオイルで炒めて、タマネギのスライスとトマトとしょうがを加えてさらに炒めて、鶏肉を入れて、しばらく炒めてから鶏ガラスープとコナッツを入れて15分くらい煮込んで、塩・こしょうで味を整えるだけ。そこにコリアンダーとバジルをたっぷりと入れれば、香りいっぱいのカレーができあがります。
サイドディッシュは、アボガドとゴウヤの生春巻きにマグロのマリネサラダ。昨日の残り物の変化をおいしくいただきました。
by kuya_nino | 2005-04-30 20:44 | Comments(0)