人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間のお弁当

お昼にはお弁当を持って行きます。
といっても、打ち合わせが入ったり、前日遅かったり、ちょっと疲れちゃったり・・・で、
1週間まるまるお弁当ということは、ほとんど(ほぼ全く)ありません。
でも、先週は、なぜか1週間まるまるお弁当。
ということで、自分ご褒美で、アップしてみました。

○月曜日
1週間のお弁当_c0031486_14405764.jpg
日曜日にカレーを作ったので、カレー+ボイル野菜でカレーランチ。
赤いのは、ラディッシュの梅酢漬け。奥多摩で買ってきた梅酢に農協ラディッシュを漬けたものです。

○火曜日
1週間のお弁当_c0031486_1441451.jpg
このところ、ご飯は基本玄米。少し前までは、5分つき+雑穀だったのですが、ちょっとビタミンB群不足な気がして…玄米ご飯を続けています。上の赤いものは、ラディッシュの梅酢漬け。おかずは小松菜と厚揚げの煮物、味付き卵など。茶色いのは、OISIXのゴボウひじき団子。使いやすくて、ちょっとお気に入り。

○水曜日
1週間のお弁当_c0031486_1442815.jpg
鮭まぶしご飯。鮭の赤色はアスタキサンチン。抗酸化力が抜群とか。紫外線が強くなるこれから、しっかり食べたい抗酸化食品。ちょうどいい時期に届いた頂き物で〜す。おかずはピーマンのナムルとニンジン金平など、カロテンたっぷりの1日。

○木曜日
1週間のお弁当_c0031486_14423237.jpg
ラディッシュの梅漬けを使った、酢飯ご飯。これからのお弁当対策に欠かせない酸味使い。おかずは小松菜と油揚げの甘煮や干しエビ卵焼きなど。どうしても定番が続いちゃいます。

○金曜日
1週間のお弁当_c0031486_14425324.jpg
実は、これは夜用。夜試写へ行く予定だったので、サクっと食べられるようにおにぎり。試写が始まる前に、とりあえず食べることができました。
終わってからの食事だと、遅いし〜。お腹空きすぎて何食べるかわからないし…ね。

こんな感じの、ちょっと充実した1週間。お弁当隊は、結構楽しい〜です。
Commented by みどり at 2011-06-18 17:47 x
お久しぶりです。
1週間分並ぶと、楽しいですね。
毎回、赤のポイントがキレイで、美味しそうです。
Commented by 汲玉 at 2011-06-20 13:03 x
みどりさん、ありがと!
なんかお弁当図鑑みたいで、ちょっと楽しいです。
お弁当はどうしても茶系になってしまうので、鮮やかな赤とか緑とかをワンポイント入れると、食べるときにちょっと楽しい気分になる感じです。
by kuya_nino | 2011-06-13 14:46 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(2)