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全粒粉と大豆のニョッキ

2011年5月15日(日)

6月のスローダイエットのレシピは、全粒粉特集にする予定。
全粒粉は、小麦粉を精白していないので、本来の栄養分も食物繊維もしっかり残っています。
特に鉄分やビタミンB1など、ベジ系の食事では摂りにくい栄養素もしっかりと含んでいるので、最近肉や魚をあまり食べていない私にとっては、大切な栄養補給源です。

ご飯やパンなど、主食的なものを白米から玄米に、小麦粉から全粒粉に変えるだけで、他はあまり気にしなくても、けっこう栄養バランスのいい食生活になると思っています。

で、今日は久しぶりに大豆を戻したので、
戻した大豆と全粒粉を混ぜてニョッキに。
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茹でたニョッキは、バジル味噌ソースで和えていただきました。
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めちゃくちゃ、素朴〜な味です。
全粒粉と大豆のニョッキ_c0031486_124637100.jpg
もう一品。全粒粉と煎り大豆、クコの実のクッキーです。
これは、噛みごたえもあるし、ちょっと小腹が空いたな〜というときにぴったり。
噛めば噛むほどおいしい〜〜〜と感じます。

ちなみに
○ニョッキは
大豆100gに対して全粒粉50gを混ぜて、塩少々と水大さじ2杯くらいを加えて、耳たぶより少し硬めの生地に。
棒状にして、1.5cmくらいにカットしてからフォークの背で丸く潰していきます。
この作業はちょっと楽しい!です。
沸騰した鍋に入れて、浮いてきたらできあがり。
○今回のバジル味噌ソースは
バジルの葉適量+おろしにんにく+味噌&オリーブオイル&豆乳を各大さじ1くらいずつ、が〜っとフードプロセッサーへかけるか、すり鉢ですりつぶして混ぜればできあがりです。
○全粒粉のクッキーは
全粒粉100gに甜菜糖とオリーブオイルを各大さじ1&塩少々を混ぜてから水(大さじ3くらい)を少しずつ入れて耳たぶくらいの硬さに練っていきます。
そこに砕いた煎り大豆と戻したクコの実を加えて混ぜて生地を作ります。
それをスプーンを使って適当に成形して、180度のオーブンで15分くらい焼けばできあがり。

どれも素朴な味。お試しくださ〜い。
by kuya_nino | 2011-05-15 12:51 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)