人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根のピリ辛炊きこみご飯

2011年4月24日(日)

4月最後の日曜日です。
来週は大型連休。そして5月。

なんだか今年の4月は、個人的には納骨という大きなできごとがあったり、
日本的には震災後、そして原発の問題があったり…
本当に忘れることのできない1ヶ月でした。

私は、なるべく日常的にできることをちゃんとやりつづけて、
日本が再生というか、新たに活性するときに
少しでも力になっていたい…と思ったりしていて、
震災後も、かなり普通に生活をしてきました。

そうはいっても、毎日繰り返される余震や、収まることのない原発の問題で、
心身がスッキリしない…でも、これは多分、日本に住むすべての人々が耐えなくてはいけないことなのだろう…と思っています。

だから、起きる、ご飯を食べる、仕事をする、寐る!は、
できるだけ、ちゃんと続けていきたいと思っています。

今日作ったのは、切り干し大根を入れて炊いた
ピリ辛切り干し大根の炊きこみご飯。
切り干し大根のピリ辛炊きこみご飯_c0031486_12555349.jpg
戻した切り干し大根をしばらくタレ
(・ニンニク・・・おろして小さじ1 ・しょう油・・・大さじ1 ・酒・みりん・・・各大さじ1/2 ・コチジャン・ゴマ油・・・各小さじ1 ・塩・・・ひとつまみ ・一味唐辛子・・・お好みで少々)
に漬けてから、タレごと炊き込みます。

今回一緒に炊き込んだのは、油揚げですが、
ささがきゴボウでもシイタケでもお好みの具を入れて炊いていいと思います。

最後に戻したワカメ混ぜて、青ネギとゴマを散らしてできあがり~。
切り干し大根のピリ辛炊きこみご飯_c0031486_12564591.jpg
ちょっと多めに炊いてしまったので、残った分はおにぎりにして冷凍庫へ。
小腹が空いたときに、解凍して焼きおにぎりで食べよっかな~と思ってます。
by kuya_nino | 2011-04-25 12:58 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)