人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フードインク」私にもできること

昨日、フードインクを観てきました。
普段食べているものと、実際に作っているところには、
距離だけでなく大きな隔たりがあって、
想像もつかないシステムで、食べ物はつくられています。
アメリカと日本は事情が違う…といっても、、、
確かに危ない!怖い!!

でも、私たちにもできることはある…と映画は教えてくれています。
・環境を大事にする企業から買う
・旬のものを買う
・有機食品を買う
・ラベルを読んで成分を知る
・地産食品を買う
・農家の直販で買う
・小さくてもいいから家庭菜園を楽しむ
・家族みんなで料理を作り、そろって食べる

幸運にも近所に農協があるので、旬のものを買う、地産食品を買うとかは気軽にできます。
それって、ちょっとラッキーです。

今日も朝ヨガの帰りに農協で野菜をあれこれと買ってきました。
このほうれん草、この2倍入っていて180円です。安い。
「フードインク」私にもできること_c0031486_13151798.jpg
「フードインク」私にもできること_c0031486_1316364.jpg
近所の農家さんの名前が書いてあります。

でも、近所にこんなところがなかったり、
有機食品を買おうと思っても、お店がなかったり、高かったり…
食の安全を高めていくことは結構大変です。

ただ、少しずつの変化でも大きなシステムを変えることができる…というのは確かなこと(のはず)。

何しろ、昨日の映画は、かなりの人で混雑していました。
それだけ関心が高いってことですよね。
2月中旬から食の社会見学シリーズ第二弾・ありあまるごちそうも上映されます。

まずは知ること・考えること、そしてちょっと行動することからはじめれば、きっと変われる。と思っています。
Commented by かず at 2011-02-07 12:17 x
観たいと思っていた映画です。
観に行きま〜す。
Commented by 汲玉 at 2011-02-07 14:44 x
渋谷のイメージフォーラムでやってます。
土日はちょっと混むかも?
いろんな人が観るといいかな〜って思ってます。
Commented by 瀬戸内ヨーコ at 2011-02-13 00:55 x
そうそう!  香川で上映してないので、来週、東京に行くので「フード・インク」観てきます! で、次は「ありあまるごちそう」。こっちも観なきゃ。
Commented by 汲玉 at 2011-02-15 13:55 x
もうしばらくするとツタヤで借りられるかも?
食系映画は「いのちの食べ方」が一番強烈だったかも。観た?
Commented by 瀬戸内ヨーコ at 2011-02-20 14:33 x
「フード・インク」観ました! 
「安い」にはちゃんと理由があることが改めてわかりました。
「いのちの食べ方」も、ハイ。3年くらい前に観てまーす!
Commented by 汲玉 at 2011-02-26 14:57 x
「フードインク」観れたんですね。
ほんと「安い」が「怖い」に変わった映画でした。
今日は「ありあまるごちそう」観に行ってきます。
by kuya_nino | 2011-02-06 13:18 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(6)