人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激旨!煎り大豆の食べるラー油

2010年11月20日(土)

ちょっと前だと思いますが、食べるラー油が流行ってましたよね。
(今もでしょうか?)
気になっていたんですよ〜。
で、つくってみました。
煎り大豆入りの食べるラー油です。

香ばしさを出すために煎ったアーモンドを入れる人達もいるようですが、
私は煎り大豆。
ニンニクのみじん切りと煎り大豆を粗く砕いたものを適当に用意しておきます。
小鍋にゴマ油とサラダ油(40ccずつくらい)、唐辛子とネギの青い部分を入れて火にかけて、
香りが出たら唐辛子とネギは取り除きます。
残ったゴマ油にニンニクと煎り大豆を入れて、弱火でカリカリになるまで揚げます。
カリカリになったら火を止めて、冷めたら調味料を入れて味付けします。
私は、塩・砂糖小さじ1/2ずつ、コチジャン小さじ1、
しょう油・一味唐辛子を小さじ2ずつに白ごまを大さじ1くらい。
味付けはお好みでいいと思います。

これが〜〜〜激旨!!!
ちょっとびっくり!でした。
激旨!煎り大豆の食べるラー油_c0031486_1134334.jpg
チキンスープのシンプルな温素麺にトッピングしていただいたら、
またまた激旨!!!
カリカリした食感と香ばしさがいい感じです。

茹でもやしを和えてもおいしかった。
ちょっと使える、って感じ。
食べるラー油人気、納得です。
Commented by あゆ at 2010-11-22 10:43 x
食べるラー油、大好きなんですよ。
アーモンド入りも煎り大豆入りも食べたことありません。
なんか美味しそうですね〜。
Commented by 汲玉 at 2010-11-22 18:16 x
食べるラー油は、
私も気になりつつ…試したことがなかったんですよ。
今回は、家に煎り大豆がちょっと残っていて、
どうしようかな〜〜〜と思って作ってみたら…激旨〜
自画自賛ですが。。。久々のヒットかな。
by kuya_nino | 2010-11-20 11:36 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)