人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はきゅうり〜〜〜と言っています。

2010年7月31日(土)

数週間前は、ゴーヤを求めていたカラダが、
最近は「キュウリ〜」と叫んでいます。
今度はきゅうり〜〜〜と言っています。_c0031486_1258777.jpg
苦みよりもとにかく水分補給というか、血液内の調整がうまくいっていない、のでしょうか。
普段はあまり食べないキュウリを食べたくなっています。

そこで手っ取り早く浅漬けに。
というか、最近美味しい浅漬けの作り方に出会ったんです。

実は、最近結婚したAさんのご主人がとってもお料理好きで、
私の分も一緒にお弁当を作ってくれたりするんです。
(感謝☆)
そのときについてくる浅漬けがとってもおいしくって…
作り方を教えてもらいました。

キュウリなどの野菜を5mm厚くらいに切ってボールに入れて、
塩・唐辛子・酢と一緒にざくざく混ぜてから
ビニール袋に入れて、空気があまり入らないようにキュっと絞って、
あとは保存。
今度はきゅうり〜〜〜と言っています。_c0031486_12591520.jpg
ポイントは「ビニール袋でキュっ」かな〜。
0氏によると、「こうすることで野菜の旨味と調味料が混じ合うし、少量の調味料で味がしみ込む」とか。
「お袋の知恵袋」って感じ。
当たり前のことかもしれないけれど、確かにおいしくできるんです。

作り方を教えてもらったので、
本当においしくキュウリをいただけてます。

しかも、
(「農家で働き隊」あらため)「田舎で働き隊」に行っていて、
今は香川で食に関わるお仕事をしながら畑で野菜なども作るようになっている知人から
元気な野菜が届いて、私はO氏経由でおすそわけ。
※たびたび「田舎で働き隊」の名前を間違えて表記してます。すみません〜!
無農薬の元気なきゅうりも浅漬でパクパクおいしくいただきました。
Commented by ヨーコ at 2010-08-01 00:32 x
きゅうりをムダにしない・・・。O氏の即席漬け、いただき〜! って感じです。「農家で働き隊」じゃなくて「田舎で働き隊」だったワタクシ。今、ホントに田舎で働きながら、鬼のような収穫地獄の「きゅうり」たちと日々、格闘しております。たった今、お化けキュウリ(巨大化)の種を取って、皮をストライプに引いて、スライサーでスライスして、おろしショウガ+梅酢+昆布+砂糖で漬け込んで明日の朝ご飯の仕込みしたトコです。キュウリ・・・。ムダにしないで食べまーす!
Commented by 汲玉 at 2010-08-01 11:09 x
ヨーコさま
おろしショウガ+梅酢+昆布+砂糖で漬け込んだきゅうりもおいしそうですね。
それって、結構日持ちもしそうだし。
毎日沢山収穫できるきゅうりとの格闘!!!うらやまし〜です。

Commented by みどり at 2010-08-01 22:20 x
O氏の浅漬け、いいですね。
浅漬けを作る男性って、なんか素敵です。
今度この浅漬け、試してみま〜す。
Commented by 汲玉 at 2010-08-02 11:46 x
お料理好きで、奥様のお弁当をつくる…すてきですよね。
しかも、母の味的で、おいしいんですよ〜。
もう日々、びっくり!!です。
by kuya_nino | 2010-07-31 13:01 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)