人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金運アップする?とうもろこしご飯

2010年7月3日(土)

今日のご飯は黄色いとうもろこしご飯。
金運アップする?とうもろこしご飯_c0031486_20384678.jpg
とうもろこしって、炭水化物のイメージでしたが、
実はビタミンB1やB2、E、そしてミネラルもバランスよく含む食材なんですね。
しかも食物繊維も豊富だし。
黄色い色素成分には抗酸化作用もあるらしいし…
かなりすぐれもの〜。

今はシーズンなので、できれば沢山食べたいです。
そういえば、子どもの頃の夏のオヤツって、とうもろこしだったような。

いっつもとうもろこしが茹でてあったような気がします。
あの世代の母親は、自然と体にいいオヤツを用意していたのでしょうか。

で、今回はそのとうもろこしを使った炊き込みご飯。
単にとうもろこしを一緒に炊き込んだだけです。

以前、どこかでとうもろこしご飯の話を読んで、そこでは、とうもろこしの一部をフードプロセッサーにかけて汁状にしてそれで炊いていましたが、私はお米に加えるときに、指で潰しながら入れただけ。
これで十分とうもろこしの汁が旨味としてご飯になじんでいきます。

あとは塩を加えて炊くと、甘味が少しあっておいしいとうもろこしご飯のできあがり。
アラメとか一緒に入れてもいいかも〜、と思ったりして。

黄色のご飯。実がたくさんで…あっ、なんか金運アップしそう???
by kuya_nino | 2010-07-03 20:40 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)