人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー雑穀!ポップ・アマランサス

2010年6月6日(日)

宇宙飛行士の野口聡一さんが、先週帰ってきましたね。
あの空間で163日…ものすごい精神力と肉体だと思います。

で、宇宙つながり?
NASAも認めた、と言われているスーパー雑穀、アマランサスを煎ってポップコーンならぬ、ポップ・アマランサスを作ってみました。
スーパー雑穀!ポップ・アマランサス_c0031486_10122420.jpg
アマランサスは南米原産の雑穀で、とっても小さなツブツブですが、「スーパーグレイン」と呼ばれるほど栄養価が高い穀物です。特に良質なタンパク質が豊富で、必須アミノ酸をバランス良く含んでいますし、ミネラルやビタミン、食物繊維にも優れていて、カルシウムは白米の32倍、鉄は12倍、亜鉛は4倍、ビタミンEは10倍、食物繊維は15倍…すごいですよね。

通常は、お米に混ぜて炊いたり、雑穀ミックスなどで使うことがほとんどですが、これをから煎りすると、ポップコーンのようにはじけて、香ばしいポップ・アマランサスができあがります。

ポップすると、アマランサスの独特の苦みや臭味が消えて、香ばしさが際だって食べやすくなります。
それに、このポップ・アマランサスは、ポテトサラダに混ぜたり、ドレッシングに入れたり、スープに浮かせたり…結構いろいろ使えて、手軽に栄養価をアップすることができるんです。
塩を煎り合わせるとゴマ塩ならぬ「アマランサス塩」に。ふりかけとしても使えます。
なかなか便利〜です。
Commented by ぱんそり at 2010-06-09 09:16 x
美味しそう!我が家もやってみます。

そうそう、出産後しばらく冷ご飯を電子レンジで温めていたんですが、また蒸し器で温めるスタイルを復活させました!
昔は少量だったので、小さいステンレスの蒸し器にご飯を器ごと入れてむしていたのですが、家族が増えてご飯の量が多くなったので、器を使わないで蒸す方法を試行錯誤。
汲玉さんはご飯の下に何を敷いてらっしゃいますか♪
Commented by 汲玉 at 2010-06-10 10:01 x
ぱんそりさん、こんにちは〜。
家族が増えて楽しい食卓でしょうね。

冷やご飯はやっぱり蒸した方がおいしい!ですよね。
うちは蒸籠を使っているので、
ご飯の下には粗目の綿の布巾を敷いています。
水分がべたつかないのでいい感じだと思います。
布巾にご飯が少しくっついてしまいますが、
ま、それは仕方ないかな〜、という感じです。
Commented by ぱんそり at 2010-06-10 22:31 x
早速教えてくださって有難うございました☆
やっぱり布巾かな~。オーブンに使うペーパーも試してみます♪
Commented by 汲玉 at 2010-06-11 10:44 x
オーブンに使うペーパーがよかったら教えてくださいね。
あれだとご飯がくっつかないですよね。
ただ、水気が残りそうな気がするのと、布巾の方がエコかな〜?なんて思ったりして、ず〜っと布巾。ぬれ布巾をぎゅっとしぼってから使ってま〜す。
by kuya_nino | 2010-06-06 10:13 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)