人気ブログランキング |

風邪?だったら、梅醤番茶粥

2009年12月19日(土)

実は先週、久しぶり〜に風邪を引いてしまいました。
事務所には大忙しの人たちがいるので、移しては大変&「それってインフル?」と
いう視線が痛かったので、
久しぶり〜〜〜に町の内科に行って来ました。
そして、やりましたよ、インフルエンザチェック。
痛い!!!!!思わず涙が出ちゃいました。
結果は無事。といってものどは痛いし、咳は出るし…
数日かなり厳しい状況でした。

そんなときのご飯は「梅醤番茶粥」。
風邪?だったら、梅醤番茶粥_c0031486_11571727.jpg

梅醤番茶は、梅干しとしょう油とショウガ汁が入った番茶で、
体を温め、胃腸を健やかにし、血液もさらさらにするということで、昔から「万能の
手当食」と言われているお茶です。
うちの「梅醤番茶粥」は、
雑穀ご飯に番茶をかけて、たたいた梅干しをトッピング。
しょうが汁としょう油少々をたらして、ことことお粥さんにします。
最後にみじん切りしたネギをたっぷりのせればできあがり〜。

調子が悪いときでも、これなら食べやすいんですよ。
体の内側から温かくなって、エネルギーがふつふつと、
やわらか〜く生まれてくる感じです。
先日田舎からもらった梅干しがたっぷりあるので、
この冬は梅醤番茶で、冷え対策もできるかな〜?
Commented by あゆ at 2009-12-24 13:35 x
風邪、もう治りましたか?
風邪のときは、やなりお粥ですね。
梅しょう番茶粥、効きそうです。
Commented by 汲玉 at 2009-12-25 15:15 x
ご心配、ありがとう〜。
もうすっかり大丈夫です。
梅醤番茶粥、効いたかも…です。
でも、まだまだ寒いので油断は禁物。
気をつけましょうね〜。
by kuya_nino | 2009-12-19 11:58 | Comments(2)