人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうが蜂蜜で免疫力アップ…の予定

急に寒くなってきたせいでしょうか?
私自身も含めて、体調がいまひとつ…の人が増えています。
(年のせいも???)
とりあえずできることから…ということで、
何はともあれ免疫力アップかな〜、と
免疫力アップのことをいろいろと調べていたら
やっぱり「しょうが」が欠かせないようで。
手軽に摂れるように「しょうが蜂蜜」をつくることにしました。
しょうが蜂蜜で免疫力アップ…の予定_c0031486_1137072.jpg
つくりかたは、すご〜〜〜く簡単。
単にしょうがを薄くスライスして瓶に蜂蜜と一緒にいれるだけ。
辛みがちょっと苦手!な場合は、スライスしたら30分くらい水につけておくといいみ
たいです。

ところで、免疫力を高めれば風邪もひかないし、少々の体のトラブルは改善できる、
とよく言われていますが、
免疫力って何?って思っていました。

免疫力というのは、簡単にいってしまえば、いろいろな外敵からからだを守り、健康
を維持しようとする力のこと。
このパワーを支えているのは、おもに血液中の白血球だそうです。
そこで、しょうがの出番!です。
生のショウガは免疫力の役割をもつ白血球中のリンパ球を増やして免疫力を高める効
果があるようです。
また熱を加えると血行を促進して体をあたためることで免疫力をアップします。
余分な脂肪燃焼にも役立つので、ダイエットにも効果が期待できる、ってところでしょ
うか。

実は、うちでは朝に、ほとんど毎日カボチャと豆乳のスープをつくっているんですが、
そこには粉末しょうがを少々入れています。

これからは、夜も寝る前にしょうが蜂蜜のホットティーを飲んで、
体の中からポカポカ〜にして寝ようかな、と思っています。
by kuya_nino | 2009-11-21 11:37 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)