人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ入り柿?

2009年11月1日(日)

昨日、大家さんから
「家で取れたから」といって柿をもらいまいした。
そのとき大家さんが
「ゴマ入りだから」と。
「?????」という顔をしていたら
「中にゴマが入っている柿だから。もしかしたら渋柿が混じっているかもしれないけど」と。
ゴマ入り柿?_c0031486_14505575.jpg
「はあ」と意味不明のまま、今取ってきました〜というか、落ちていました。。。という感じの柿をいただきました。
ゴマ入り柿?_c0031486_14512124.jpg
切ってみると…なるほど〜、これがゴマ。

ゴマというのは、柿の渋みの原因でもあるタンニン。
これが不溶性で固まったものをゴマというそうです。
つまり、ゴマが入っている、ということは、渋みが抜けて甘い柿だということらしいです。
確かに甘くて、美味しかった!!です。

ちなみにこの柿は不完全渋柿というもので、本来渋柿ではあるけれど、種子の周囲にゴマができて甘くなる種類のようです。だからもしもゴマが入っていないものがあったら、それは渋いのだろうな〜、と思います。
これが完全渋柿だと常に渋くて、
完全甘柿だととにかく甘くて、
不完全甘柿だと種子の数が多いと甘くなるそうです。

今のところ切った柿にはすべてゴマが入っていたので、渋柿には出会っていません。
ゴマ入り柿?_c0031486_14514866.jpg
たっぷりいただいたので、ダイコンと柿の膾とかも作ったりして…
それでも、しばらくフルーツは柿、柿、柿〜ですね。
Commented by tomo19560723 at 2018-09-26 15:45
幼い頃、家の庭になっていた柿と同じ種類と思われます。
もし、宜しかったら、大家さんの柿の品種を教えて戴けないでしょうか?
Commented by kuya_nino at 2018-10-03 14:59
一番早くとれる早生もの柿のようです。
品種まではわからない・・とうですが。
by kuya_nino | 2009-11-01 14:52 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)