人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカメのピリカラ煮を常備菜に

2009年3月28日(土)

ワカメを使うときには、普段は乾物が多いのですが、
この時期、生ワカメが店頭にならんでいます。
なので、そんなときにはやっぱり生ワカメ☆を使うようにしています。

生ワカメは痛むのが早いから、買ってきたら使い切らないと…と思っていました。
すぐにへな〜っとしてしまうし。
でも、少し濃いめの味付けで煮付けておけば、常備菜的にしばらくはもちそうですね。
ワカメのピリカラ煮を常備菜に_c0031486_2057543.jpg
この前作ったのは、タケノコと煮干しと一緒にピリカラ煮。
味付けは、コチジャンと味噌です。
ワカメのピリカラ煮を常備菜に_c0031486_20574375.jpg
このときに余ったワカメは、ナムル風に。
これは翌日のお弁当でご飯にトッピング。

どちらも数日ご飯のお供!として食卓に。
ワカメは味噌汁かサラダ…だけでなく、アレコレ使うと、やっぱり便利ですね〜。
by kuya_nino | 2009-03-28 21:00 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)