人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミンCたぷりの「ゆずジャム」

2009年1月3日(土)

三が日、東京はとっても天気がよく、お散歩初詣日和!!でした。
でもお日様が沈むと急に寒くなってきます。
ちょっと風邪かも…なんて気がしたりして。。。

そんなときにはビタミンCですよね〜。
というわけでもないんですが、
ゆずジャムを作ってみました。
ビタミンCたぷりの「ゆずジャム」_c0031486_2034952.jpg
ゆずはビタミンCがたっぷり!!
クエン酸も多く含んでいるので、年末年始でちょっと疲れ気味の心身にも効く、感じです。

作り方はとても簡単。
ゆずの種を除いて、皮は千切り。
あとは、鍋に入れて、水少しと梅酢を少々加えて火にかけます。
ゆずが柔らかくなったらハチミツを加えて(量はお好みかな〜)、
あとはコトコト煮るだけ。

そのままジャムとしても使えるし、柚子茶としても使えます。

たっぷり作ったので、
朝はパンに塗って、夜は生姜を加えた柚子茶にして…と大活躍してくれそうです。
Commented by あゆ at 2009-01-05 11:01 x
今年もおいしそうですね。
柚子は残ったらジャムにすればいいんですね。
いつも中途半端に残ってもったいないと思ってたんです。
試してみま〜す。
Commented by 汲玉 at 2009-01-06 09:17 x
あゆさん
今年も美味しく楽しい1年でありますように。
このジャムは全く無添加につくれるし、甘さも調整できるからいいですよ。
おもったよりも簡単に皮も軟らかくなります。
ところで…
タイトル、「たっぷり」を「たぷり」と打ち間違っちゃってますね。
はずかしい〜。
by kuya_nino | 2009-01-03 20:04 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)