人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の土手鍋

3/5(土)
3月なのに寒い日が続きます。ということで、深大寺の風水温泉・ゆかりに行きました。風水的な効力は別として、1日出たり入ったりしても1,650円。私のように2時間くらいしかいない人にはちょっと割高感がありますが、露天でゆっくりと風呂につかれるのは、かなりいい気分です。帰りに麦飯石を見つけたので、買ってきて、さっそく浄水器に入れてみました。これで水生活がさらにパワーアップするかも。夜は牡蠣の土手鍋。味噌お玉1杯くらいにみりん大さじ2プラス酒粕大さじ1を加えて鍋に入れて火にかけ溶いてから、土鍋の内側の回りにぺたぺたつけておきます。底にスライスしたネギを敷いて、その上に牡蠣を乗せて蒸し焼きにします。豆腐や春菊などはお好みで。少し水分を足すために、出汁を足して、あとは牡蠣の水分で蒸し煮にします。ポイントは酒粕を入れること。これで牡蠣とか味噌とかネギとかの尖った味がなじんで、とてもやさしく食べやすくなります。後半になればなるほど、まろやかな味になります。今日は、残ったこの味噌の汁に唐辛子を入れてから戻した大豆を入れて、常備菜の味噌大豆もつくっておきました。
by kuya_nino | 2005-03-05 21:44 | Comments(0)