人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコ青菜ご飯を真ん中に、夏から冬へ

2008年9月5日(日)

朝のジャコポテトに続いて、夜は青菜とジャコ入りご飯。
ジャコ青菜ご飯を真ん中に、夏から冬へ_c0031486_2037287.jpg
青菜の塩漬けをたっぷり入れて、ビタミンCとカロチン、カルシウムたっぷりのご飯となりました。
ジャコ青菜ご飯を真ん中に、夏から冬へ_c0031486_20375023.jpgジャコ青菜ご飯を真ん中に、夏から冬へ_c0031486_20373388.jpg
そして、副菜は冷や奴、メインはおでん。。。
なんだか夏のような冬のような…妙な食卓です。

でも、そろそろおでんの季節のはじまり〜〜〜〜。
鍋が大活躍の季節到来!!です。
ジャコ青菜ご飯を真ん中に、夏から冬へ_c0031486_20383580.jpg
※もうひとつ、最近よくつくる副菜があります。
それは、青菜のごま和え。
すり鉢で白ゴマをすって、そこに煮きった酒+みりん+しょう油を加えて、
練ったところに、茹でてから水気をしっかりしぼった青菜を入れて、和えた一品。
シンプルだけれど、栄養がぎゅっと詰まった副菜です。
Commented by しゃらら at 2008-10-05 21:02 x
ブログ検索からやってきました。
簡単ですが、美味しそうで体に良さそうなメニューばかりですね。
特に胡麻和え、ちゃんとすり鉢で胡麻を擂って作られるのですね。
私はすり鉢を出して、使ったあと洗うのが面倒で、ついつい手捻りした胡麻を入れてしまいます…。
Commented by 汲玉 at 2008-10-06 08:44 x
しゃららさんこんにちは。
すり鉢ですると、だんだんごまの香りがしてくるのがいいんですよね〜。たまにすり鉢使ってみてくださいね。なんか、幸せ〜な気分になるような気がします。
そうそう、すり鉢は使いやすいところにしまっておくのがコツかな〜。
by kuya_nino | 2008-10-05 20:39 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)