人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモ親子と腸を鍛えるヌルヌルの食卓

2008年6月21日(土)

今日もお宮番のネコが居るかな?なんて思って石神井公園へ散歩へ行きましたが、
今日はお宮番ネコはお休み?
でも、カルガモの親子がいました。
やっぱかわいい〜〜〜。
カルガモ親子と腸を鍛えるヌルヌルの食卓_c0031486_2135871.jpg
近所でいろいろ出会えるので、ちょっと得した気分です。

ご飯の方は、夏バテする前にちょっと腸を鍛えようかと思っていたりして…
腸に効くご飯という感じの本を見ていたら、山芋の団子汁、というのが載っていました。

ちょうど昨晩、宅配野菜で山芋が届いたので、さっそく作ってみました。
これは単に山芋をすって、そこに片栗粉を少し入れて、
団子状にしたものを出汁で少し煮てから取り出して、
その出汁に味付けをして、とろみをつけて汁をかける…というもの。
カルガモ親子と腸を鍛えるヌルヌルの食卓_c0031486_2142937.jpg
団子自体に味付けがなかったんですが、
やっぱ、少し団子自体にも味付けをした方がおいしいかも。。。

今度は少しアレンジして、また作ってみようと思っています。

この他にも、
オクラの味噌汁、オクラときゅうりの和え物、モロヘイヤと豆腐のチャンプルー、納豆などなど、今日はヌルヌルの食卓。
これで腸が少しは鍛えられたかな〜〜〜?
by kuya_nino | 2008-06-21 21:12 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)