人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬ご飯???

2008年6月13日(金)

数十年暮らした杉並区から練馬区に引っ越してきて2週間弱。
新しい駅からの行き帰りにも慣れ、近所に何があるか…散策もして
徐々に練馬区民になってきています。

といっても、生まれも練馬区なので、なんだか懐かしい感じ。
近所には石神井公園もあったりするので、環境的には緑豊かで快適です。

公園の近くの農協では野菜や花や豆腐が売っていたりします。
これ、結構安いし、新鮮だし…ちょっといい感じです。

ということで、夜ご飯の副菜は、
練馬の「ふだん草」と「油揚げのじゅんじゅん焼き」。
練馬ご飯???_c0031486_11415076.jpg
ふだん草は、まさに普段草。素朴な土臭い香り。
そのまんまの飾らない名前が、私は結構好きです。
油揚げのじゅんじゅん焼きは、内田 百間の『御馳走帖』に書かれている
百間先生お気に入りの一品。
「じゅんじゅんと焼いたところにしょう油をたらすとバリバリと音がする…」というものです。
これがおいしいんですよね〜。
練馬の油揚げだからと何か特徴があるわけではないんですが、
パリパリっと焼けて、美味しくいただけました。
by kuya_nino | 2008-06-14 11:43 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)