人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏レバーと小豆の意外とヒットな組み合わせ

2008年5月17日(土)

体力や気力が衰えているとき、
レバーをガツン!!と食べて元気づけたい、と思うことがあります。

でも、おいしい焼鳥屋のレバー以外で、
なかなかおいしくレバーをいただくことって、難しいです。

私がよく作るのは、レバーの赤ワイン煮。
タマネギとニンニクのスライスと、下ゆでして臭味を取りのぞいたレバーを鍋に入れて、
赤ワインひたひたとしょうゆとみりん少々で、煮汁が無くなるまで煮込むだけの簡単な一品です。
煮汁が無くなるまでしっかり煮込むと、レバーの臭味もなくなるし、常備菜的にもなるし、結構おいしくいただけます。

そして、今日は新しいレバーの一品。
小豆と一緒に煮込むレバーのチリコンカルネ風です。
鶏レバーと小豆の意外とヒットな組み合わせ_c0031486_9334683.jpg
これは、ゆで小豆とニンジン、タマネギ、ニンニクと一緒にホイルトマトと赤ワインでレバーを煮込んでいくってもの。
ちょっとピリ辛に唐辛子を入れたら、ほんと、チリコンカルネ風に。
鶏レバーと小豆、意外な組み合わせだけれど合うのでびっくり〜、でした。

※実はこのレシピ、ワンちゃんの健康ご飯、、、という本にあったものをヒントにしたんですよ〜。何がヒントになるかわかりませんね☆
by kuya_nino | 2008-05-18 09:36 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)