人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ

2008年3月7日(金)

春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ_c0031486_10185831.jpg
店先に「うど」が並ぶと、「春だな〜」という気がします。
うどの苦みとシャキシャキした食感が大好きです。
まずはシャキシャキした食感を楽しむために、
皮を剥いてスライスして、少しだけ酢水につけてから、生でいただきます。
春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ_c0031486_10192887.jpg
今回は、メインがチゲだったので、豆乳ドレッシング+コチジャン味噌で和えてみました。
翌朝には、皮をキンピラでいただくつもりです。

「春だな〜」といっても、夜はかなり寒いです。
なので、メインはチゲ鍋。
春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ_c0031486_1020322.jpg

もうすぐRの季節が終わるので、「牡蠣」もそろそろお終い。
ということで、牡蠣のチゲ鍋です。
春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ_c0031486_10212928.jpg春の気配…うど&冬の名残…牡蠣チゲ_c0031486_102258.jpg
ちょうど知人から韓国土産の「韓国海苔」をいただいたので、
それをつまみに…
「春」を感じつつ、芯から温まりました。
Commented by あゆ at 2008-03-09 15:04 x
まだまだ寒いから、鍋、温かくていいですよね。
それに韓国のり。
私も大好きです。
チゲ鍋にトッポギとか入れてもおいしでしょうね。
Commented by 汲玉 at 2008-03-09 22:38 x
確かに、トッポギ入れたかったですね〜。
うちにはお餅もなかったので、最後はご飯でおじや。
でも、石焼きビビンバ風で、美味しかったですよ〜。
Commented by ぱんそり at 2008-03-10 08:46 x
うう~美味しそうな鍋!
トッポギ入れても美味しいし、そして韓国人ぽく、インスタントラーメンの麺だけ最後に入れて固めの仕上がりで締めるのも、ちょっとジャンクだけど美味しいです。

おじやも、スープを減らして、ごま油や韓国海苔を散らし、少し焦がし気味で食べると韓国らしさ満点ですね☆
Commented by 汲玉 at 2008-03-10 13:37 x
インスタントラーメンを入れるの…
なんかいいですね。
時にはジャンク…大好きです。
今度試してみま〜す。
by kuya_nino | 2008-03-08 10:24 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)