人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の季節を飽きずに楽しむために

2007年11月16日(金)

急に寒くなってきました。
そうなると、夕ご飯はとにかく「鍋!!」ですよね。
「鍋」は、忙しかった日の夕ご飯としては、本当に素晴らしい食のスタイルだと思います。
ほんと、冬は助かりますよ〜〜〜。
同じ材料(基本は葱、白菜、春菊などの青物、豆腐や油揚げ、茸類、魚か肉などのタンパク質)を具にして、出汁を適当にすれば、これで OK。
切るだけクッキングですよね。
でも、簡単だからこそ、寒い季節を楽しむために、アレコレ考えると、もっとラク&
楽しくなります。
同じ具でも飽きずに楽しめる…と考えると…出汁、汁、スープですよね。
鍋の季節を飽きずに楽しむために_c0031486_20232093.jpg
ということで、金曜日の夜はほうぼうを具のメインにして、味つけはレモングラスをメインにエスニック風。
ニンニク+ナンプラー+レモン+パクチーのタレを出汁でのばしていただきます。

今年流行そうなカレー鍋はもちろん、ピリ辛チゲ鍋、椎茸たっぷり中国鍋、ブイヤベース的和風鍋、究極の寄せ鍋、タイスキなどなど…アレコレやっていたら同じ具でも毎日違った味を楽しめそうです。

う〜〜〜ん、さすが鍋!!今年も堪能したいと思ってま〜す。
Commented by Hanoen at 2007-11-18 00:43 x
レモングラスを鍋に!すごい斬新なアイデアですね。早速トライします。レモングラスは料理に万能ですよね。
Commented by kuya_nino at 2007-11-18 14:34
レモングラスはホウボウのガラでスープを取るときに加えてみました。
ほんのりレモングラス味のするスープでいただく鍋は、さっぱりして美味しかったですよ〜。
by kuya_nino | 2007-11-17 20:24 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)