人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ宮古気分のご飯〜☆

2007年10月12日(金)

あの透明な海が〜〜〜などと思いつつ過ごした1週間。
まだまだ気分的には宮古島が残っています。

ということで、宮古気分の夕ご飯です。
調味の基本に使ったのは、宮古島の雪塩。
まだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_20544834.jpg
パウダー状の塩なんですが、ミネラル豊富でとってもおいしい。
調味に使うと、分量がわかりにくいんですが、少し多めに使うのがGood。
そのまま1リットルの水に大さじ1位入れて飲んでも、ミネラル補給にいいようです。
まだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_20592253.jpg
で、ご飯は、乾物パパイヤと切り昆布などを使ったパパイヤの炊き込みご飯。
まだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_20553816.jpgまだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_20571972.jpgまだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_20581159.jpgまだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_2058432.jpg
メインのオカズは、アジのマース煮(塩+水+泡盛煮)。アジが大きかったので、半身は即席干物を作っておきました。
サブは、切り干し大根+切り昆布の島唐辛子入りピリ辛和え、もずくの佃煮、うこんの漬け物(ちょっと苦すぎかも)などです。
まだまだ宮古気分のご飯〜☆_c0031486_2101072.jpg
そうそう、今回の旅行ですっごい発見だったのが、コーヒー泡盛。
那覇の友だちに連れて行ってもらった「天久テラス」で教えてもらった飲み方。
コーヒー豆に泡盛を入れて、コーヒーのフレーバーが泡盛についたもの。これが…なんか…すっごく美味しいんですよね〜〜〜。
泡盛好きなかた…お試しくださ〜〜〜い。
(ただ今、くせになってます)
Commented by かず at 2007-10-17 18:13 x
コーヒー豆の泡盛、うまそう。
普通にコーヒー豆を漬けておけばいいのでしょうか?
Commented by 汲玉 at 2007-10-18 12:17 x
かずさんも泡盛飲みますか?
これ、ちょっと流行らせたい感じの味なんですよ。
私は、お店の人から泡盛漬けのコーヒー豆をもらったんですが、
多分普通にコーヒー豆をつけておけば大丈夫だと思います。
私も今度、普通のコーヒー豆で試してみようと思ってます。
かずさんも試してみてくださいね〜。
by kuya_nino | 2007-10-13 21:02 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)