人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めで鯛?で始まった週末

2007年6月15日(金)

ちょっと遅くなってスーパーへ行ったら、鯛がものすご〜〜〜く安いお値段で売ってました。
まるまると太った鯛580円が50%オフ。
めで鯛?で始まった週末_c0031486_10291593.jpgめで鯛?で始まった週末_c0031486_10293036.jpg

ということで、とりあえず、鯛飯。
鯛を三枚におろして、骨とアラで出汁をとって、その出汁でまずはご飯を炊いて、そこに焼いた鯛をほぐして蒸す。。。
味付けは塩・しょうゆ少々+ナンプラー。
椀ものは、鯛&なめこ。めで鯛?で始まった週末_c0031486_1030141.jpgめで鯛?で始まった週末_c0031486_10301595.jpg

おかずは、ちょっと地味?な和のイロイロ。
なめこも1パック58円とめちゃ安だったのでゲット。
1/4が椀ものに、1/4がおろしナメコになりました。
そして、今日の一押し☆はゴウヤの蒸しチャンプルー。
ゴウヤチャンプルーは夏のカラダにとってもいいレシピですが、
油をしっかり使うのがちょっと気になっていました。
で、今日は蒸してみました。
まずは、器に昆布を敷いた上に豆腐を入れて7分くらい蒸します。
そこに塩をまぶしたゴウヤのスライスをのせて3分。
最後に醤油少々で味付けした溶き卵を加えて3分。
油を全く使わないのに、美味。
蒸し麻婆豆腐、蒸し混ぜご飯???…いろいろトライしたらご紹介しま〜す。
by kuya_nino | 2007-06-15 22:46 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)