人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しいときの救世主☆缶詰

2007年5月25日(金)

買い物もできずに帰ってきて、困った…というときに便利なのが缶詰ですよね。
といってもフルーツの缶詰ではありませんよ〜。
家に常備してある缶詰は、トマト缶とココナッツ缶。
これがあれば、とりあえずカレー!!が作れたりします。
実は、先々週、植物センターで、ず〜っと欲しかったカレーリーフを見つけてゲットしていたので、それを入れて、南インド風カレーを作りました。
南インド風カレーがいいところは、
私が敬愛?しているロンドンのジェイミーシェフ曰く「liveでドラムを叩いている間に作れちゃう」くらい簡単なところ。

タマネギのスライスとおろしニンニク&しょうがを炒めて、そこにカレー用のスパイス(クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリックなど」)を加えてさらに炒めて、ホールトマトを加えて炒めて、そこにココナッツとを加えて炒めて…
今日は昆布&かつお出汁&カレーリーフを加えて煮込んでカレールーの素に。
ここに
ひとつは、キャベツ&豚バラ肉、
もうひとつは、トマト&ホタテ貝を入れて煮込むだけ。
忙しいときの救世主☆缶詰_c0031486_23244632.jpg忙しいときの救世主☆缶詰_c0031486_2325770.jpg

30分もあれば、おいしいカレーができあがり〜〜〜です。
写真の葉っぱはカレーリーフの葉です。
これから育てる予定なので…夏のカレーシーズンが楽しみ☆です。
Commented by ぱんそり at 2007-05-27 09:47 x
 鉢植えのカレーリーフを買われたんですね!

 カレーリーフを入れると「本格的なカレー」感が増しますよね☆
Commented by 汲玉 at 2007-05-27 12:36 x
ずっと気になっていたカレーリーフを先日見つけたので、買ってみました。
大きくなるのかな〜?
味的には大きな変化はありませんが、気分的にはいい感じで〜す。
by kuya_nino | 2007-05-26 23:25 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)