人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシのみりん干し作ってみました

2007年4月15日(日)

金曜日の夜にイワシ3尾を買ったので、土曜日の夜に1尾残っていました。
なので、日曜日の朝ご飯用にみりん干しを作ってみました。
というのも、100均でネットをゲットしたから、使ってみたくて。
作り方はとっても簡単。
しょう油とみりん同量のところに3枚におろしたイワシを10分くらいつけておいてから、ザルに上げて、ネットに入れて一晩(本当は日中がいいんでしょうが…)。
朝には、ほんのりみりん干しに。
イワシのみりん干し作ってみました_c0031486_22514339.jpgイワシのみりん干し作ってみました_c0031486_22515851.jpg

さっとあぶったら…けっこう美味しくできました。
多めにイワシやサンマを買ったときにいいかも…です。
イワシのみりん干し作ってみました_c0031486_22522598.jpg

今朝は、このみりん干しをメインのおかずに
筍ご飯、筍入り卵焼き、筍とワカメの炊き合わせ、筍入り味噌汁などなど。
筍1本、今週末も完食☆です。
Commented by あゆ at 2007-04-17 12:58 x
みりんぼしなんて、つくれるんですね。
今度試してみようかな。
Commented by 汲玉 at 2007-04-18 11:45 x
思っていたよりも全然簡単につくれちゃいました。
これなら、サンマも安いときに多めに買って、みりん干しにするのもいいかも。
今度は燻製にもトライしてみようかな…なんて思ったりしています。
by kuya_nino | 2007-04-15 22:53 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)