人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコづくし〜〜〜。

2007年4月6日(土)

昨晩買って茹でておいたタケノコを使って、
今晩はタケノコづくし!!です。
基本はもちろん若竹煮。
いつもは鳥肉のミンチを入れるんですが、今日は鳥肉の代わりに栃尾の油揚げ(肉厚で美味しいですよね〜)。タケノコとわかめの旬の味を堪能できる1品です。
タケノコづくし〜〜〜。_c0031486_22105998.jpg

前菜3品は、タケノコの穂先の柚子コショウ和え、わさびの塩漬け、うどの酢みそ和え。どれも春の気配満載の味です。
タケノコづくし〜〜〜。_c0031486_22121129.jpg

オカズのメインは鯛のアラ炊き。残っていた鯛のアラをやっぱり残っていたハンダマの茎と一緒に甘辛く煮てみました。
タケノコづくし〜〜〜。_c0031486_22154746.jpg

ご飯はタケノコとノラボウ(国分寺散歩でゲット)のちらし寿司。おすましは鯛のアラの出汁&タケノコ&トガリアミガサダケです。
タケノコづくし〜〜〜。_c0031486_22113923.jpgタケノコづくし〜〜〜。_c0031486_22125891.jpg

トガリアミガサダケは、今日、国分寺に散歩に行ってきたときに摘んで(?)きたもの。
屋敷跡の野原に生えていて、なんか不思議な形だな〜〜〜と持ってきて、ネットで調べてみたら食べられる☆って。
バター炒めとかが美味しいらしいんですが…とりあえず、お吸い物に入れてみました。クセもなく、結構美味しいかも。明日の朝、お腹の調子が悪くならなければ、また摘んできたいと思ってま〜す。タケノコづくし〜〜〜。_c0031486_221334100.jpg
by kuya_nino | 2007-04-07 22:17 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)