人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の草を味噌にしたり、おひたしにしたり

2007年3月11日(日)

昨日摘んできた野の草が残っているので、アレコレ使っています。
ふきのとうは花芽をみじん切りして、味噌と酒とみりんと合わせて煮詰め、ふき味噌に。ほんの少ししかふきは入っていないんですが、香りが引き立つ味噌になりました。
野の草を味噌にしたり、おひたしにしたり_c0031486_229515.jpg

朝食はみそ汁に入れたり、おひたしにしたり、卵焼きに入れたり…
そしてお昼には蕎麦のトッピング用にシンプルにゆでただけ。
クレソンとよもぎとのらぼうの野の草三種盛り?です。
野の草を味噌にしたり、おひたしにしたり_c0031486_22101512.jpg

一番強烈なのはよもぎの香り。茹でるほどに香りがたつような気がします。のらぼうは甘味とぬめり感のある少し土臭い味です。クレソンは生だと香りが強いですが、ゆでると個性がかなり控えめになる感じ。
野の草たちの個性を楽しめた週末でした。
by kuya_nino | 2007-03-11 22:10 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)