人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は海藻でデトックス作戦

2007年2月24日(土)

平日は、外食も多く、あまり良好な食生活とは言えません。とくに人と会うことが多い時期は、なんとなく胃もたれの日々が続きます。
だからなるべく週末は海藻や根菜を食べて、平日溜まったものをデトックスしたい…と思ったりしています。
週末は海藻でデトックス作戦_c0031486_151765.jpg

ということで、今朝は海藻たっぷり。
メカブ入り納豆、メカブの芯のキンピラ風、切り干し大根と切り昆布煮、切り昆布と切りイカの松前漬け。
これに昆布入りみそ汁と海苔、押し麦入りご飯です。
週末は海藻でデトックス作戦_c0031486_1517339.jpg

そしてお昼のサンドイッチも海藻入り。
水気を切った豆腐に戻したひじきを加えて、そこにメカブとピクルスとニンニクのみじんぎりを合わせて柚子コショウとナンプラーで味付けしたタルタル風の具。
(手前は白ワインで煮たレバーを潰してブランデーとオリーブオイル&ニンニクで練った簡単レバーペーストです)

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富な海藻系をたっぷり食べるので、週末には胃腸もすっきり〜〜〜。お肌もつるり〜ん…になればいいな〜。
Commented by やよい at 2007-02-24 21:45 x
いつもすごいですねえ。
納豆、好きじゃないんですが、メカブは好きなので、今度試してみようかな(笑)。
Commented by 汲玉 at 2007-02-25 22:45 x
いつもすごいわけではないんですよ〜。
週末だけです。それにあるもの利用!!ってかんじですから。
それにしても、納豆が好きじゃないなんて…関西でしたっけ?
ま、たしかに不思議な食べ物ではありますけどね〜〜〜。
by kuya_nino | 2007-02-24 15:27 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)