人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじの干物をつくってみました

2007年2月11日(日)

金曜日に買った鰺を干物にしてみました。
はじめての手作り干物。
土曜日の夜に鰺を背開きにして、内臓をとって流水で洗ってから
塩水(250ccの水に塩大さじ1)に1時間くらい漬け、
水気をとってザルに上げて一晩外に干しておきました。
あじの干物をつくってみました_c0031486_16412523.jpg

朝には、うっすらとした干物状態に。
焼いてみたら、甘味があるとても上品な味がしました。
結構簡単なので、これからちょくちょく作ってみようか…と思ってます。

今日は、これをさっと焼いてタイ風のソースをかけて、麦入りターメリックライスと一緒にエスニックなランチでいただきました。
あじの干物をつくってみました_c0031486_1641458.jpg
Commented by あゆ at 2007-02-15 14:02 x
アジの干物までつくってしまうんですね。
外に一晩干しても大丈夫なんですか?
Commented by 汲玉 at 2007-02-16 11:33 x
そうなんですよ。
初めてつくってみたら、意外に簡単。しかもおいしい。
アジがお買い得のときにまとめて作って冷凍しようかな…なんて思ってます。

あっ、確かに外で干すとハエがくるかも。
網をまず探さなくてはね〜。
by kuya_nino | 2007-02-11 16:42 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)