人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス的ディナー

12月23日(土)

今週末は、やっぱクリスマス☆です。
日曜日にチキンを作って実家に持っていく予定…なので、土曜日はプレクリスマスディナー。
いつもの週末よりも少しだけ力入ってます。
クリスマス的ディナー_c0031486_1428481.jpgクリスマス的ディナー_c0031486_14292210.jpg

前菜は、自家製パンのカナッペ風。
トッピングは、沖縄島唐辛子&豆腐、チーズ&オリーブ、ぬか漬け入りタルタルソース。
サラダは紫芋&カボチャ(冬至のカボチャがやっと買えました☆)&大豆。白菜と青梗菜を敷いた蒸籠で蒸したので、器ごと食べられた感じです。
クリスマス的ディナー_c0031486_14295435.jpgクリスマス的ディナー_c0031486_1430875.jpg

魚はアジの柚子ソースかけ。
冬至とうことで柚子とサフランのソースをかけたら、爽やかな香りを楽しめました。
メインは、昨晩からず〜〜〜〜っと煮ていたラムの赤ワイン煮。
かなりいい感じ…にできていたのですが、今朝目を離したすきに…ちょっとこげ〜〜〜〜。ま、いっか。
ラムがトロトロでそれなりに美味しかったです。
骨付きラムは見た目のボリュームよりも実質的な量が少ないから、満足感が高く、食べ過ぎを抑えられる食材だと思います。
柔らかい肉だけだと150gくらい平気だけど、骨付きで実質の肉が150gってかなりボリュームがあって、食べきれないくらいかも。
だから、視覚と味覚の満足度を考えると…ラムって結構スグレ食材。最近お気に入りです。
by kuya_nino | 2006-12-24 14:31 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)