人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツのおでん風

11月25日(土)

昨晩、宅配野菜で元気なキャベツが丸ごと届いたので、
今日はロールキャベツ。
ロールキャベツの中身は牛挽き+雑穀+牛すじ。ちょっと和風でおでんっぽい具です。だから、冷凍してあったおでんの出汁で、昨晩からコトコトと煮込んでみました。
一緒に送られてきた葉つきにんじんがあったので、それも丸ごと。
かなりガツンとした見た目ですが、食べるとおとろくほどあっさりとしています。
ロールキャベツのおでん風_c0031486_10162352.jpg
これにとろろご飯。
ご飯は土鍋で炊いたので、そのままでも美味しかったです。
いつもは三分つきや雑穀入りご飯なので、久しぶりの白米。
やっぱこれはこれで美味しかった☆です。
ロールキャベツのおでん風_c0031486_1017371.jpg
Commented by やよい at 2006-11-26 19:47 x
おいしそう・・・。
汲玉さん流おでんのおだしの作り方、教えてください。よろしければ。
Commented by 汲玉 at 2006-11-26 21:58 x
やよいさん
ありがとう。
おでんのだしはね、別に何の工夫もないんですよ。
たっぷりの昆布&かつお出汁に酒とみりんと塩少々としょう油少しで作るだけです。
ただ、おでんを作って残った出汁を漉して冷凍しておくんです。
次に作るときにまた出汁を足して、少しだけ塩とか足していくだけ。
具の味が出てきて、どんどんおいしく、まろやかになる…って感じで〜す。
毎冬、はじめてのおでんで作った出汁を、その冬中、漉して冷凍して出汁を足して使ってる…という感じです。
Commented by やよい at 2006-11-28 22:58 x
レシピ、教えてくださってありがとう。
これは本当においしそう。次の週末、試してみたくなりました!
Commented by 汲玉 at 2006-11-29 10:43 x
レシピというほどのものではなかったのですが…お役に立てればうれしいです。
ちなみに、ロールキャベツは、中にミンチとゆでた雑穀、みじん切りした牛筋を入れていま〜す。
Commented by やよい at 2006-12-05 00:00 x
週末に早速おでんを作ってみました。
とてもおいしくできました!!
でも、大きなお鍋一杯作ってしまったので、これからしばらくおでん漬けの毎日になりそうです。。。
Commented by 汲玉 at 2006-12-05 11:04 x
大きな鍋でたっぷりつくるおでんも美味しそうですよね。
私は平日はほとんどつくらないので…
週末に食べきって、汁だけ漉して冷凍しておく…って感じですが、
具に味がしみ込んだ二日目のおでんも大好き。
あ〜〜〜、今晩はおでんやで一杯☆っていきたい気分です。
by kuya_nino | 2006-11-26 10:18 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(6)