人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週はゴボウでデトックス☆

10月28日(土)

金曜日の夜に届いたOISIXの野菜にゴボウがたっぷり。しかもスーパーでも買ってきたので、うちはゴボウ御殿のようになってしまいました。

だから、今晩はゴボウをたっぷり使ったオカズに。。。
ゴボウと手羽先のハーブ煮を作りました。
鶏手羽の皮目に焦げ目をつけて一度取り出した鍋に
ピーラーでスライスしたゴボウ1本分を入れて、
白ワイン少々とローズマリー&ニンイク&塩・こしょうをして、鶏手羽を上にのせて弱火で20分くらい。
しんなりとしたゴボウに鶏手羽の旨味とハーブの香りがしみて、結構美味☆です。
今週はゴボウでデトックス☆_c0031486_13152837.jpg

これにしじみと雑穀のサラダ。
そして蒸し野菜。
お弁当のオカズとして蒸した紫芋が残っていたので、レモン汁を加えてディップ状にしてパンと一緒にいただきました。
今週はゴボウでデトックス☆_c0031486_1316062.jpg今週はゴボウでデトックス☆_c0031486_13165412.jpg今週はゴボウでデトックス☆_c0031486_13172214.jpg

これで、金曜日の夜からゴボウを一人1本食べている感じです。
食物繊維がタップリ摂れて、腸内環境はかなり改善されてるかも〜。
Commented by chapa at 2006-10-29 15:33 x
ごぼうの新しい食べ方に驚きです!!!
手羽もごぼうもあるから、トライしてみます^^
しじみと雑穀のサラダのレシピがしりたいです

あと、黒い鍋が気になります。
Commented by 汲玉 at 2006-10-29 21:30 x
ごぼうはね、ピーラーでスライスすると、味がしみておいしいですよ。
シジミと雑穀のサラダは…
1.シジミを白ワインで蒸しておく。
2.雑穀は沸騰したお湯でパスタのように茹でておく。
3.パセリとニンニクはみじん切り。
4.1と2と3を合わせて、レモン汁とナンプラーで味つけする。
って感じ。
すっごく簡単。
アサリでもおいしいですよ〜。

黒い鍋はね、ヘンケルスのバーゲンで買ったの。
焦げ付かないし、これも便利。
事務所の近くで年に1回くらいかな〜、バーゲンがあって、とてもお買い得。
今度やるとき教えますね☆
by kuya_nino | 2006-10-29 13:25 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)