人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テビチと豆腐の煮込み風

2006年10月7日(土)

今日は晴天のおでかけ。かなり気持ちよかった〜〜〜のですが、
その分、またまた紫外線にもたっぷりあたってしまいました。
お肌がちょっと(かなり)気になります。
というわけでもないんですが…
金曜日にスーパーでテビチ(豚足)を見つけたので、買ってきておいたのを昨晩下準備(既に食べられるように下ゆでされていますが)してあったので、それで晩ご飯。
テビチと豆腐の煮込み風です。
テビチと豆腐の煮込み風_c0031486_7583383.jpg


テビチといえば、それはもうコラーゲンがたっぷり。
下準備してあるものをさらに蒸して脂分を取り除いたので、かなり臭味や脂っこさがとれて、食べやすくなっています。でも、とろとろ〜。
ここにダイコンとニンジンを加えて煮込んで、最後に豆腐を入れたらできあがり〜。シメは昨晩の残りの麺を残った汁で食べて完食!!です。
テビチと豆腐の煮込み風_c0031486_759649.jpg


前菜は、もずくとキムチの和え物や、昆布の酢醤油漬け、きゅうりとわかめの酢の物、にんじんと大根のシリシリ+塩昆布和えなどなど、海藻タップリの前菜。
海藻や根菜でデトックス効果を期待しつつ、テビチのコラーゲンでお肌プルルン効果を期待しつつ、寝る前のお風呂にはアロエを入れて、美白対策…

な〜んてしながらも、日曜日に山登り(ハイキング?)で紫外線をたっぷり浴びちゃうわけですが…そんな繰り返しが楽しくもあり、悲しくもあり…やっぱ楽しいってとこでしょうか。
Commented by あゆ at 2006-10-09 21:20 x
なんだか肌によさそうな食事ですね。
アロエはそのままお風呂に入れるんですか?
Commented by 汲玉 at 2006-10-09 22:29 x
アロエは、洗ってから周りのイガイガを切り取って、5cmくらいの短冊状にしてお風呂に入れます。
お風呂に入りながら、アロエを剥いて中のジェル状のところをお肌に塗る感じ…かな。
でも肌の弱い人は直接塗るのはやめたほうがいいかも。
それと、アロエを塗ったまま日光に当たると逆にシミになるので、しばらくパックのようにしたら、アロエは洗い流して、最終的にはいつものローションを塗るようにしてま〜す。
by kuya_nino | 2006-10-08 08:00 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)