人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はやっぱり冷たいパスタ☆

2006年8月13日(日)

暑くなるとやっぱり冷たい麺をツルツルっと…というのに惹かれます。
ということで、今日も先週に引き続き冷たいパスタ。
左はカマンベールチーズとトマトとオリーブ&香草とバジルの冷たいパスタ。右は塩昆布とカイワレダイコンの冷たいパスタ。
どちらもまあまあ…程度かな。
カマンベールチーズは味が少ないし、塩昆布は主張が強い。
それら+オリーブオイルは、まずくはないけれど、「おいしい☆」ほどではありませんでした。
ま、たまにはこんな日もあるよね〜。
夏はやっぱり冷たいパスタ☆_c0031486_21563225.jpg


もう一品は、昨日の残りのパンで作ったイワシサンド。
夏はやっぱり冷たいパスタ☆_c0031486_21573493.jpg

これもまあまあ…かな。
驚きのおいしさ☆にはなりませんでした。
そんな日曜日のブランチ。
ま…いっか。
Commented by chapa at 2006-08-14 12:01 x
ま、いいか。
ん〜、いいです。このゆるやかさが^^

スローダイエットですものね
しゃかりきが感じる内容も文章も、わたしは疲れてしまうので
あまり好きではありません
汲玉さんのこの日記はゆるやかなので大好きです♪
Commented by 汲玉 at 2006-08-14 18:17 x
chapaさん、ありがと☆
ゆるやかっていうか、ゆるいっていうか…
ま、暑いしね〜。
そうそう、これと蒸し野菜がおかずだったんですが、最近ちょっと気に入っているのが、蒸しプチトマト。
じゃがいも(15分くらい)やかぼちゃ(10分くらい)を蒸すついでに、プチトマトも10分くらい蒸しちゃってます。
酸味が出て、なんかおいしいんですよ〜。
Commented by mari at 2006-08-14 18:36 x
私も汲玉さんにますます親しみを感じてしまいました♪今日、私もおからこんにゃくを肉に見立ててハヤシライスを作ったんですけど、肉としていつも通り切ってしまったら(大きめ)、明らかにこんにゃくなんですよね。。見た目で失敗でした(笑)
Commented by 汲玉 at 2006-08-14 19:18 x
おからこんにゃくってダイエット食材なんですか?
見立て料理は、確かに目で満足感を得るって感じ。
だから難しいですよね。
目で肉と思って、頭でこんにゃくと知る(???)。
中国の菜食は、見立て料理で東南アジアの菜食は、素材をそのまま味わう…というのを読んだことがあります。
今回のmariさんクッキングは、中国的見立て料理。
しかもコンニャク使うから難しいですよね。
(だって、コンニャクって味がしみ込みにくいから、コンニャクの主張が残ってしまう…)
でも、コンニャクハヤシ…と思えばおいしいのかも?
(コンニャク、手でちぎりましたか?私は手でちぎった方が味がしみるので、好き☆です)。
Commented by mari at 2006-08-14 21:55 x
私は盛岡在住なんですけど、隣の青森県のほうで「おからこんにゃく」というものが郷土品?並に浸透しているんです。
もとは、余るおからをもったいないと感じた主婦の方が、こんにゃくを作る過程で加えたことが始まりだそうです。お互いダイエットに効果的な食品ですし、おからを加えると大豆本来のうまみとかもあり、通常のこんにゃくに比べて臭みもなく、味がしみこみやすいんです。
どちらかというとテンペに近いかも♪
なのでおからこんにゃくに関しては、包丁で切っても大丈夫みたいです。
でも手でちぎったほうがもっとおいしくなるのかも?
私は普段、こんにゃくは手でちぎって、ピリ辛で炒めたりします。それか酢味噌でお刺身。レパートリーが本当に限られてしまって(笑)
今は蒟蒻麺とかもでててすごいですよね~。最近、蒟蒻に親しみを感じるようになりました(笑)
Commented by 汲玉 at 2006-08-14 22:33 x
おからこんにゃく、初めて知りました。
今度探してみます。
テンペに近いっていうのは…ちょっと興味ありかも〜。
カレーとかに使えそうですよね。
ってことは、mariさんが作ったハヤシライスも有りですね。
コンニャクは、私もたいていピリ辛炒め。
スーパーで売っているのは、あまり好きではないんですが…
高尾山の参道でおばあちゃん手作りのコンニャクを売っていて、
それが買えたときには、コンニャク鍋、コンニャクサラダ、刺身…とコンニャク三昧しています。
手作りだと、本当においしい☆ですよね〜。
あっ、おからコンニャクでしたね。
東京でも見つかるかな〜。探してみます!!
by kuya_nino | 2006-08-13 21:58 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(6)