人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのパンに合うアレコレ

2006年8月12日(土)

昼に新宿の紀伊国屋サザンシアターで観劇。
帰りに高島屋のデパ地下で、美味しいパンがないかな〜とブラブラしていたら、イタリアパンを見つけました。
イタリアのパンに合うアレコレ_c0031486_2234065.jpg

だから、今晩はこのパンに合わせてイタリア系???
前菜は、モツのトマト煮、全粒粉ペンネを使ったクミン入りトマト和え、パプリカと鶏ささみのマリネ。
イタリアのパンに合うアレコレ_c0031486_22343166.jpg


これにひじきとオイルサーディンとトマトのサラダ、豆腐のディップ、ごま塩のオリーブオイルなど。

イタリアのパンは塩味がほとんどなくて、ちょっとびっくり。
これって、トマトソースなどをつけながら食べるためでしょうか???
日本の白米のように、主張しない主食…なのにすっごく存在感がある…そんなパンでした。
Commented by まりりん☆ at 2006-08-13 22:40 x
モッチリしてそうな美味しそうなパンですねぇ~☆
新宿高島屋ですかっ、今度、買いにいこっ。
ちなみに、何というお店でしょうか?

前菜も美味しそぉ~☆
私、モツは苦手ですが・・・トマト煮だとクセとか感じませんか?
何か、香辛料を入れていますか?
Commented by kuya_nino at 2006-08-13 23:45
あ〜ん、名前覚えてないんです。ごめんなさい。
でも、新宿高島屋の地下の食品売り場にあるイタリア系のパン屋さんなので、わかると思いますよ。
他にも美味しそうなパンがイロイロありました。

モツは、私も前は苦手でしたが、下準備で沸騰した湯で10分くらい茹でて臭味を取れば大丈夫。
香辛料は、とりあえず、ニンニクと唐辛子だけです。
ダイエットにもいいんですよ〜。
Commented by mari at 2006-08-14 18:39 x
どうしてもイタリアというと麺!って感じで、イタリアパンというものがあることを初めて知りました☆
Commented by 汲玉 at 2006-08-14 19:09 x
イタリアパンは、デュラムセモリナ粉でつくっているみたいでした。ミラノパンとトスカーナパンがあって、左の白いモチモチっとしたのが確かミラノパンで、右奥の大きいフランスパンみたいに見えるのが、トスカーナのパン。手前のはアラブパンです。
トスカーナのパンが、本当に味がしなくって、それがまた、なんかおいしいんですよ〜。新宿へ行く機会があったら、買ってみてくださいね。無味の美味???って感じ。

※まりりん☆さん、高島屋のB1のイタリア食材「PECK ペック」のパンコーナーでした。
by kuya_nino | 2006-08-12 22:36 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)