人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏向きの常備菜

2006年7月14日(金)

毎日こう暑いと、食事を作るのも一苦労です。
だいたい何を食べたいのかもわからなくなってきたりして。
そんな時に便利なのが、やっぱり常備菜かな…と思っています。

今日用意した常備菜は、
○ナムル3種
切り干し大根ときくらげとわかめをそれぞれ戻してから、ナムル液(しょうゆ&ゴマ油&おろしにんにく&粉唐辛子)で別々に和えたもの。
ご飯にも合うし、そうめんにもあう。
それに、根菜、きのこ、海藻の食物繊維とミネラルが摂れるので、栄養バランス的にもいい感じです。
冷蔵庫に入っていると、さっぱりそうめんだけ…なんていうときに、使えます。
夏向きの常備菜_c0031486_1146139.jpg


○ゴーヤとダイコンの水キムチ
これは、今回初挑戦。
作ってみたら、簡単で美味しかった。
ゴーヤとダイコンはあらかじめ塩をふっておいて少ししんなりさせておいて、おろしにんにくとしょうがと唐辛子と一緒に器に入れて、塩水を注ぐだけ。
1晩寝かせると、ピリッとさっぱりおいしい水キムチがつくれました。
これ、本当の水キムチの作り方とは違うのかもしれませんが、夏にあう一品です。
夏向きの常備菜_c0031486_11463346.jpg


夜はこれらにもつ鍋。今日のもつ鍋は切り干し大根入り。
鍋に切り干し大根を入れると、ちょっとした甘味が加わって、おいしいです。これ、発見です。
by kuya_nino | 2006-07-15 11:47 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)