人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ

2006年7月8日(土)

近所のスーパーで沖縄食材フェアをやっていたので、
青パパイヤと島らっきょう、ゴウヤを購入。
青パパイヤとゴウヤはスライスして塩水につけて苦みを少し取り除いてから、タイ風サラダにしてみました。
トッピングにはたっぷりのパクチー。
ゴウヤの個性とパクチーの個性がぶつかりあって、逆にクセが抑えられた感じ。
個性の勝者は、生だとゴウヤかな〜。
沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ_c0031486_20513394.jpg沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ_c0031486_2051503.jpg


そして5色の生春巻き。
初めはニンジンとダイコンとキャベツの3色だったんですが、
緑がほしいからゴウヤも入れてみようかな…で4色に。
じゃあ黒も欲しいからひじきを入れちゃおう…
って結局5色に。
具は塩味のみだけれど、ニンニク入りレモン&ナンプラーのタレにつけて食べると、サラダ感覚でおいしいし、結構満腹感も出るので、ダイエット的にもいい感じです。
沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ_c0031486_20524065.jpg


メインはもちろん、タイ・カレー。
具はにんじんと山芋、大根、大豆、エリンギ、そして青パパイヤとゴウヤで完全ベジ。
スープは梅干しとミント、納豆コブで作った、超お手軽スープです。
前菜の3点盛りのうち、2点は昨晩と同じもの。
豆腐も見た目は同じですが、パクチーとナンプラー、レモンで味付けしてあるので、味はかなりタイ☆でピリ辛。
沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ_c0031486_205351.jpg沖縄食材フェアで購入した青パパイヤでタイレシピ_c0031486_20532390.jpg


ホットな食事となりました。
Commented by あゆ at 2006-07-10 18:33 x
5色、キレイですね。
野菜ばっかで、ダイエットっぽいし。
でも、ゴーヤだけだと、苦くないですか?
Commented by 汲玉 at 2006-07-10 23:13 x
ゴウヤは確かに苦いけれど、あの苦みが抗酸化。
美容と健康にいい…ってことで、慣れてきちゃいますよ。
もしも苦みが苦手だったら、薄くスライスして塩水につけておくか、さっと湯通しすると苦みはかなり薄れますので、お試しを〜。
by kuya_nino | 2006-07-08 20:54 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)