人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残りがちなにんじん&ダイコンを美味しく&たっぷりいただく方法

2006年7月7日(金)

七夕の今日、取材で西洋占星術の鏡りゅうじ先生にお会いしました。
「占いで悩みが解決するなんてありえません。悩みの深さが深まるだけです。でも深さに気づく、ということが大切なんです」とのこと。
う〜ん。深い。
先生はとってもキュート&癒しの声の持ち主。やっぱり魅力的でした。

で、取材のあと、帰りに買い物ができなかったので、家に残っているものでなんとか夕ご飯を。今日はちゃちゃっとつくれるパスタ系。

前菜は、豆乳ドレッシングの三色サラダ。
にんじんとダイコンのスライス、インゲン、キャベツの千切りを豆乳+レモン汁のドレッシングであえたサラダです。
残りがちなにんじん&ダイコンを美味しく&たっぷりいただく方法_c0031486_11195429.jpg


最近のお気に入りは、この「にんじんとダイコン」のピーラー使い。
今まで、にんじんとダイコンはついつい余ってしまって、残りはぬか床にポイっと漬けておいたんですが、そうすると今度はにんじんとダイコンのぬか漬けたタップリ残ってしまいます。
でも、ピーラーでスライスして、塩水に少し浸してから水気を切って豆乳ドレッシングで和えたり、カレー味で炒め煮にしたり、キンピラ風にすると、大量のにんじんとダイコンがおいしくいただけます。
もしも野菜室ににんじんとダイコンが残っていたら、お試しを。

あとは三種前菜(イタリア風雷豆腐&冷凍庫に残っていたまぐろとジャガイモのカレー炒め煮、チリコンカーン)とパスタ二種(フグの卵のパスタ&ドライトマトとエリンギのピリ辛パスタ)。
残りがちなにんじん&ダイコンを美味しく&たっぷりいただく方法_c0031486_11202476.jpg残りがちなにんじん&ダイコンを美味しく&たっぷりいただく方法_c0031486_11203582.jpg


パスタは茹でている間にソースをつくればいいので、実はとっても簡単。すぐに食べたいといにちゃちゃっとつくれる、レシピです。
by kuya_nino | 2006-07-08 11:22 | Comments(0)