人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆

2006年5月6日(土)

お弁当を持って朝から出かけて、結構歩いたのでちょっとフ〜フ〜。
夜はさっぱり蕎麦とかいいよね〜、なんて思っていたのに、常備していた蕎麦はほんのちょっとしかありません。

ええ〜〜〜。今更買い物に行くのもしんどい。。。
どうしよう…
ピカ〜〜〜。ひらめきました。
信州焼き。
あの広島風お好み焼きの蕎麦バージョンです。

1.蕎麦を茹でてからゴマ油をひいたホットプレートでさっと炒めます。
2.蕎麦をいったん外に出して、小麦粉に蕎麦粉を少しだけ足して水でといた生地をひいて、キャベツの千切りをのせます。
3.そこに蕎麦を戻します。
4.その上にネギの小口切りをトッピング。
5.さらに山芋で溶いた卵を上からのせます。
6.いったんこれをひっくり返して、蒸し焼きに。
7.しっかり蒸し焼きができたら、もう一度ひっくりかえします。
8.最後にしょう油と唐辛子をかけてできあがり。
ピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20582264.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20583436.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20584719.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_205908.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20591271.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20592557.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20593732.jpgピカ〜っとひらめきました。信州焼き☆_c0031486_20594870.jpg


少量の蕎麦で十分ボリューム感のある信州焼きができあがり。
これ、結構いけますよ(写真はちょっと美しくありませんが)。
信州の蕎麦協会さん… 蕎麦の新しい食べ方…ってことで、いかがでしょうか???
Commented by chapa at 2006-05-06 23:04 x
これまた、うまそ〜〜〜〜〜^^!七味をたっぷりかけて食べたい!
汲玉さんち、山芋は常備?

これはいい!めっちゃ食べたい
Commented by 汲玉 at 2006-05-07 10:13 x
そうなんですよ。
山芋、常備なんです。
というか、根菜系はOISIXで2週間に一回購入しているんですが、
そこの山芋と蓮根はめちゃくちゃおいしいので、いっつも頼んでいるんです。
だから根菜、常備なんです。

焼きそばがあったら広島焼き、蕎麦だったら信州焼き…
試してみてね〜。
by kuya_nino | 2006-05-06 21:03 | Comments(2)