人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸すって、やっぱりダイエット的&スグレもの

2006年4月21日(金)

日中はとっても温かかったのに、夜になるとまだまだ毎日寒いです。
今日も夕方から、やっぱり寒くなってきました。

ということで、今晩は湯豆腐。なんだか冬みたいです。

湯豆腐のかくし(?)味は、泡盛。
鍋に昆布と水を入れたところに泡盛をカップ1/2くらいドボドボっと入れます(あ〜、ちょっともったいない)。
そこに豆腐を入れてぐらぐらっと煮立ってきたらできあがり。
てづくり出汁醤油でいただくのですが、プ〜ンと泡盛の香りがして、ひと味違う湯豆腐となりました。

小物は蒸し物。
今日は空豆とカボチャ。
空豆は軽く塩をふって、蒸すこと3分。ゆでるよりも絶対に美味しい。
カボチャも蒸せば、しょう油や砂糖やみりんなどを使わずに、塩をパラパラっとふるだけで、カボチャの甘味が際だってとっても美味。
余分な糖分や脂分なしで、いつもよりも美味しい感じ。
蒸すって、かなり優れものだな〜〜〜、と改めて実感しました。
蒸すって、やっぱりダイエット的&スグレもの_c0031486_20273233.jpg蒸すって、やっぱりダイエット的&スグレもの_c0031486_20274791.jpg


ところで、今日は筍を買ってきたので、夜のうちにぬかと唐辛子を使って戻しておきました。
明日はさっそく筍ご飯になる予定。
今年は、ベランダの木の芽もまだ青虫にやられていないので(例年きっちり食べられちゃってるんですよね〜)、
蒸すって、やっぱりダイエット的&スグレもの_c0031486_2028558.jpg
この木の芽を使って、週末は筍三昧ができそうです。
Commented by chiayo at 2006-04-23 18:48 x
お久しぶりです 
蒸した空豆 かぼちゃ 画面をとおして 味までが伝わってきます
塩をパラパラするだけとは 素材の味がきわだって
美味しそうです
家庭菜園の みどりの仲間たちも 楽しみに
出番を楽しみに待っているでしょうね!
今日は主人の母から 家庭菜園の産物を
いただいてきました 
Commented by 汲玉 at 2006-04-23 21:41 x
蒸し物にはやっぱり塩が合いますよね。
こうなると沖縄の良い塩が欲しい感じ。
塩にもこだわりたくなってきます。
家庭菜園の産物… いいですね。
私は小さなベランダ菜園ですが、それでも結構楽しめます。
庭で菜園をするのが、ちょっとした夢☆かも。
by kuya_nino | 2006-04-22 20:30 | Comments(2)