人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年最後の洋食???

2005年12月30日(金)

いよいよ年末… 明日からはお正月料理の準備や年末恒例(?)の手打ちうどんとかで、多分、しばらくは和食だらけに。
ということで、今晩は、今年最後の洋食。

メインはパエリア。
今日のパエリアがすごいところは、スープ。
明日作る予定で買ってきたかまぼこ&伊達巻き用の白身魚の残りの骨でスープをとって、それでパエリアを作ってみました。

具はシンプル(?)に冷蔵庫の残り物。
鶏モモとタマネギ、トマト、パプリカ、セロリ等。
それに歯応えを考えて、レンコンのみじん切りも入れました。

で、作り方のポイント。
料理本に載っているパエリアの作り方には、はじめにお米を炒める方法と炒めない方法があります。
9割がたのレシピでは、お米を炒めてからスープを入れると書いてありますが、お米を炒めるメリットがどうもわかりません。
で、うちは、野菜を炒めてからスープを加えて沸騰させたところに生のお米をパラぱらっと入れて煮込むやり方にしています。
この方がごはんがふっくら仕上がるし、失敗が少ないような気がします。

このまま煮炊きあげてもパエリアはできるのですが、最後にオーブンで蒸らすように15分くらい。こうすると、ごはんがふっくらとして、表面と周囲がパリッとできるので、本格的に美味しい!!感じです。

あとは、カボチャのディップ、めざしのニンニクオリーブ焼き、ニンジンとルッコラのサラダ。
ルッコラは、ベランダに残っていた冬育ちの元気なルッコラです。
すごくルッコラの香りが強くって、ニンジンが負けそうなくらい。
ベランダ菜園に感謝しつつ、2005年もあと数時間ですね〜〜〜。

明日はいよいよおせちづくり!です。
by kuya_nino | 2005-12-30 20:55 | Comments(0)