人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋でつくるおでん

今日の夜ご飯はおでん。
もちろん、あの家宝土鍋を使ったおでんです。

おでんの出汁は、前回のものが冷凍してあるので、それに昆布だしを足します。
あとは、ゆで卵、大根、ネギ、ゴボウ、にんじん、昆布、ちくわ、じゃがいも、モチ入り油揚げそして鶏つくねと鰺つくね。
鶏つくねは、ネギのみじん切りとおろし生姜を混ぜて、昨晩よりも酒を少なめにして、しっかりした団子状にしたもの。
鰺つくねは、鰺を三枚におろして、おろし生姜とナンプラーを入れて、すり鉢でねっとりするまですってから団子状にしたもの。
どちらも沸騰したお湯の中で、一回さっと茹でてから土鍋おでんに加えます。

うちでは前からおでんは土鍋で作るのですが、いつもは火を止めてから、味がしみるように、土鍋を新聞紙で包んで、さらにバスタオルでくるんでしばらくおいていたんです。
でも新しく沖縄から来た土鍋は保温力が高いようで、火を止めてから30分くらいは保温しておいても大丈夫。
だから久々にバスタオルのおくるみ無しで、しっかり旨味がしみこんだおでんが簡単にできました。

それにしても、この土鍋、おでんも美しく映えます。
やっぱ上質はいいな〜、とか満喫しています。土鍋でつくるおでん_c0031486_14515828.jpg
Commented by じんじん at 2005-12-12 23:00 x
レシピを蛍窯の土鍋でご紹介くださり、感謝感謝です!
どれもおいしそう&あたたまりそうですねえ・・・。
Commented by 汲玉 at 2005-12-13 11:36 x
じんじんさん
こちらこそ、もうステキな土鍋で、大はしゃぎの週末でした。
鍋にしたり、ご飯炊いたり、おでんにしたり。
とにかく食卓に出して見栄えがステキ。
(もちろん保温力もですが)

良いものの力を実感しました。
by kuya_nino | 2005-12-11 14:38 | Comments(2)