人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サフランたっぷりのブイヤベース

2005年11月26日(土)

金曜日の夜にスーパーで丸ごと一尾が500円くらいの小ぶりの鯛を買ったので、それを三枚に下ろして、頭と骨で、じっくりとスープをとっておきました。

土曜日の夜に、その漉したスープに白ワインで色出しをしておいたサフランを加えて、冷蔵庫にあった野菜いろいろを入れて、最後に粉を振って両面をフライパンでさっと焼い鯛の切り身を加えて鍋にしました。
最後に塩で味を整えれば、鯛を丸ごと骨までしっかり使ったブイヤベースができあがり。
この鍋をことこと煮ながら、ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、卵の黄身で作ったアイオリソースをつけていただきました。

シメは、残ったスープにご飯を入れたおじや。アイオリソースを作った卵の白身が残っていたので、それをさっとご飯に回しかけて、火を止めて鍋の蓋をして約1分。めちゃくちゃおいしいブイヤベースおじやになりました。

あ〜、めちゃくちゃ美味しかった。これも知人からサフランをたっぷりいたいたおかげです。もう感謝・感謝。

ちなみにサイドディッシュは、全粒粉のごま&大豆入り蒸しパンと残り物の蒸した紫芋とカボチャのディップ。

蒸した紫芋にすり下ろしたタマネギとニンニク少々、豆乳を入れて塩・こしょうで味を整えると、驚くくらい、美味しい芋ディップになります。
冷蔵庫に残っていたカボチャの煮物もシナモンと豆乳を加えて、ディップにしてしまいました。
これを蒸しパンにつけて食べると、洋風とか和風とかそんなカテゴリーを気にしない、おいしい!!になります。
by kuya_nino | 2005-11-26 19:43 | Comments(0)