人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖質オフのホワイトソース

2019年11月22日(金)

来年、糖質オフのレシピ本を出す予定です。
糖質オフのレシピ本は「つくりおき」を出したことがあるのですが、
「糖質オフ」というキーワードは大人気!のようです。
今回、どのような方向にするのか、これからつめていく予定です。

で、ちょっとあれこれ溜めそうと思っているのですが、
糖質オフといえば、炭水化物を控えて、高たんぱくな食事をするのが基本です。
そこで、薄力粉を使わずに、いろいろと作ることを考えたりしています。

とりあえず、今日試したのがグラタンなどに欠かせないホワイトソース。
通常は、バターと小麦粉と牛乳で作るのですが、
今回は、豆腐で代用。
1.絹ごし豆腐150gとコンソメスープの素小さじ1/2をしっかりと混ぜます。
2.フライパンにバター10gを熱して豆腐を入れて、混ぜながら2分くらいフツフツとするまで煮込みます。
3.塩で味をととのえればできあがり。
糖質オフのホワイトソース_c0031486_14442390.jpg
簡単ですが、美味しい!

今日は、玄米ご飯の上に豆腐ホワイトソースをかけて、ピザ用チーズをのせて焼いてみました。
糖質オフのホワイトソース_c0031486_14442656.jpg
トロトロ〜のライスグラタン!
糖質オフレシピでは、ご飯は使わず、炒めたチキンとズッキーニなどにかけて、チキングラタンにしようと思ってます。

しばらくは、ご飯の代用、麺の代用、餃子生地やしゅうまいの生地の代用などなど、いろいろと試していきたいな〜と、
実験君できて、ちょっと楽しい!です。

by kuya_nino | 2019-11-22 15:02 | 制作日記 | Comments(0)