人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜の塩煮と残りオカズいろいろ

2005年10月29日(土)

東京は、今日は午後から雨!!という天気予報だったのですが…
予想通り、大はずれ、おかげで楽しく外出できました。

で、夜は、昼のお弁当のオカズとして用意したものの残りと昨日の残りのサンマ。
完全和食となりました。

メインは、根菜とキノコの塩煮鍋。
レンコン、ニンジン、ゴボウを適当に乱切りしたものを水+酒・塩だけで10分くらい煮てから、山伏茸、エノキ茸、椎茸を入れ、一度沸騰させたら、火を止めて、鍋ごと新聞紙とバスタオルで来るんで蒸し煮に。
素材を最大限に生かしたスープ風煮物が出来上がりました。
根菜の風味で、甘味も出て、充分美味しいのですが、slowdietのレシピとして掲載するには、もう少しアレンジが必要そうです。

そして、昨日残しておいたサンマの三枚おろしのみりん干し風。
クッキングペーパーに巻いて水分を抜いたサンマは、一晩冷蔵庫に入れておいたら、水分が抜けすぎて、ちょっと干物風になっていたので、しょう油&みりんに漬けながら焼いて、みりん干し風に焼いてみました。
中骨も一緒に焼いたのですが、これはもうちょっと乾燥させないと、ギリギリ無理!!って感じ。でも、骨の周りの肉も食べられるので、結構なボリューム感です。

あとは、冷蔵庫に残っていた山芋でとろろご飯。
それにお弁当のオカズの残り物の里芋煮と切り干し大根煮、蒸し紫芋、レバー&ネギサラダときゅうり&ブロッコリーサラダ。
うーん、今日も、かなり健康的な食卓となりました。

あっ、和食のいいところは、後かたづけが簡単だということもあります。
今日もドレッシング以外には、全く油を使っていないので、皿洗いがラクラク。
最近は煮物に砂糖も入れなくなっているので、ダイエット的にもかなりいい感じの和食となっているかも!です。
by kuya_nino | 2005-10-29 21:03 | Comments(0)