人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ガラのスープを使った水炊き

2005年10月21日(金)

東京で水炊きというと、水に昆布を入れて、その中に骨付きの鶏肉を入れて、
ポン酢で食べるというものだと思いますが、本来は、どうも鶏ガラであらかじめスープをとって、濃厚な鍋のスープにするようです。

東京生まれ、東京育ちの私も実は、小さい頃は、昆布だしだけの水炊きがあまり好きではありませんでした。
でも、鶏ガラでとったスープで炊く、いわゆる本格的な水炊きを食べてからイメージが一新。
めちゃくちゃ「水炊き」が好きになりました。

ということで、そろそろ寒くなり始めた金曜日の夜は、手軽で美味しい水炊きです。

ポイントは、しょうがと酒。
鶏ガラでスープをとったところに、多めに酒としょうがのスライスを入れます。
これで、鶏の臭味がかなり取れて、鶏本来のおいしさが引き出されるというわけです。

あとは、このスープに、白菜、ネギ、豆腐、水菜、油揚げなど入れていくだけです。
スローダイエット風なので、鶏のもも肉は、一人50g位。
でも、この鶏の出汁を吸った、野菜や油揚げなどで鶏の旨味をいただけるので、充分満足。

もちろん、最後には、冷凍庫に残っている3分付きのお米と卵で、おじや。
まあ、これが最高ですよね〜。
Commented by maki at 2005-10-23 00:08 x
うちの冷凍室にも、鶏ガラが1羽眠っています。さっそく、ガラスープを作ってみます。うちの鶏ガラスープは、上記+長ネギの青いところも入れてます。(お好みですが)
Commented by 汲玉 at 2005-10-23 14:15 x
makiさん、
そうそう、長ネギの青いところも入れてます。

うちでは、とりあえず、一回沸騰させて、鶏ガラの汚れをとってから、
もう一度、さらの水に鶏ガラを入れて、昆布や酒とネギの青いところとしょうがのスライス、ニンニクとか入れちゃったりして、沸騰させないようにして1時間くらい放っておく… という感じでしょうか。

それを適当にわけてとっておいて、カレーやスープや鍋にちびちび使うという感じですよね。

それにしても、冷凍庫に鶏ガラが眠っているなんて… makiさんもつわ者ですね〜。
by kuya_nino | 2005-10-22 19:59 | Comments(2)