人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかとしじみの煮込みパスタ

2005年10月2日(日)

最近冷蔵庫の音がうるさい!!
ちょっと冷凍庫にものを詰めすぎて、霜取りができないのでは???
と思って、冷凍庫にたっぷりたまってしまったイカなどを使った煮込みパスタが今日のメインです。
イカとしじみを白ワインでフランベしたところにトマトソースとパスタの茹で汁を加えて、硬めにゆで上がったパスタを入れて、ソースをしみこませるように煮込んでいきます。
全粒粉パスタは、普通のパスタ感覚で食べるとモソモソであまり美味しくありませんが、今日のように煮込むと、あのモソモソした食感が、味わいに変わります。
それにアルデンテとかあまり気にせずに煮込んでも大丈夫です。
はじめから味噌と一緒に煮込む、
味噌煮込みパスタも簡単で美味しいですよ。
ちなみに、このパスタをソースで煮込むのはギリシャ風とか。
全粒粉パスタを買ってはみたけれど、あまり美味しく使えない!と思っている方は、
是非、煮込み系パスタで食べてみてください。

そしてスープは、レンコンと菊の花のビタミンCたっぷりスープ。
スライスしたレンコンとタマネギを炒めたところに冷凍庫に残っていた大豆の戻し汁と金曜日に茹でた菊の花を入れて、が〜っとミキサーにかてから再び温めた物。
レンコンに甘味があるので、大豆の戻し汁を使わなくても甘いスープができあがります。
サラダは、リンゴとひじきのレモンドレッシングさっぱりサラダ。

先週まで紫外線にたっぷりとあたってしまったし、夏の疲れがかなりたまっている気分。
レンコンにたっぷり含まれるビタミンCの抗酸化力や夏に盛んになりすぎた肝の気を落ち着かせてくれる菊の作用をたっぷりいただいて、明日からまたパワー復活!!の予定です。
Commented at 2005-10-02 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuya_nino at 2005-10-03 11:08
しじみさん
ブログ、見させてもらいました。
しじみをコロッケに… いいですね。
しじみは肝臓にいいので、なるべく食べるようにしているのですが、何しろ身が小さいので… ちょっと大変。
今度しじみを使った新しいレシピを考えたらアップしますので、
お楽しみに。
by kuya_nino | 2005-10-02 14:54 | Comments(2)